【満員御礼】平成29年2月25日開催 名古屋スリバチ学会フィールドワークVol.24「東区泉の微地形~昔日の川筋を追いかけて」

「泉町」周辺って、微妙なスリバチ地形がありますがどうして、という質問に答えられなくて、なんとか答えようと文献を漁ってきました。

芸文から東に駿府街道沿いに微地形が続きます。書籍に記された「流川」「錦川」「紅葉川」などの痕跡を追いかけるものです。

400年も経れば痕跡なんか何も残ってませんが、清須越しでやってきた寺で構成された東寺町の中には、水源となった井戸や池があります。

この日は「西蓮寺 二河白道浄土庭園」「養念寺 烏が池の庭園」を拝観させていただきます。

ただ単に微地形を歩き回るだけになってしまいそうですが、もっとも「碁盤割以前の名古屋」を推測しながら地形歩きを行いたいと思います。

資料としては城下町名古屋復元マップをもとに、元川筋を追いかけて歩きます。

【日時】2月25日(土)

【集合場所】アートラボあいち大津橋

 名古屋市中区丸の内三丁目4-13 愛知県庁大津橋分室2階〜3階)

    地下鉄名城線「市役所」4番出口より徒歩5分

    地下鉄桜通線・名城線「久屋大通」1番出口より徒歩8分

【集合時間】13:00

【終了時間】17:00

【解散場所】久屋通大駅

【参加費】1000円 庭園拝観礼金とします。

  その他 資料・保険料

【懇親会】栄周辺で行います。

 

こちらの参加フォームでもお申し込みができます>>

 

facebookで参加申し込みの場合は、こちら>>

 

 

なお、メールアドレスで、直接申し込まれる方は、nagoya.suribachi@gmail.com にてお申し込みください(@部分を半角文字にして送信願います)。